スマホの中には、自分が幸せになれる答えはない。

いつか読み返したい。いつか笑いたい。そんな自分のことだけを考えた備忘録です。

こんちわー2017年! これから3年間でやりたいこと。

年明けなので、これからの目標を書き込み、 忘れないよう、心に書き留めます。 2017年、高知県で、都会のひとの為の居場所作りを開始します 設計中だから詳細は後日かな。 これから都会に生きるひとも、田舎に生きるひとも、 さまざまな問題がありますが、お…

恋も愛も、気まずくなったら買い換えればよいとおもってたんじゃないか.過去の私よ。

30代の恋愛はどうもこうも、 体力がないとついていけない。 人を好きになるって体力がいる。 いつでも目を光らせて、 なんだろうあの人は?!と興味をもち、 そっから長い付き合いを経て、 ああ素敵な人だな、好きだなと思う。 ここ長い行程を踏まないと 簡…

五感を生き返らせる原体験は、30歳を超えてから。

なんとなく、過ぎる日常。 自然の中で自然の遊び、過ごす。 まわりのしがらみから抜けると 本来に五感が蘇った気がした。 自然に還ると、生きる実感がわく!なんて 大きなことは言わないけど、 生きることに、自然は必要で。 自然の中だからこそ 自然な自分…

(備忘録) 人のことを思って配慮したら、自分に対して、配慮してくれている人のことについて考えた。

二度目の上京になるのか。取り合えず2拠点での活動はお金がかかるので、 1件の賃貸の家を解約して、本日無事引越しが完了した。 知り合いが引越しの手伝いに来てくれたり、 荷物を引き取ってくれたりした。 そいう中で、わたしが、人にやさしくする機会が…

大人になるにつれ「成功」の定義は変化する By エレンが言ってたぞ。

悩める自分よ〜 大人になるにつれて"成功"や"幸せ"の定義が変化する。 20代に決めた仕事の目標を30代でも守ろうとした。 初志貫徹だと思って。それこそ自分に対しての真の誠意だしそれが幸せだと。 31になってもそれを死守しようとすることで 自分の心と心に…

自分の魅力に気づいた人は、しあわせだなー。

自分の魅力ってなんだろうって、漠然と思ってた。 いいところはたくさんあるけど、 魅力っていうと、 仕事ができる、話が面白い とか、料理がうまいとか、 美人だーとかそういうばっくりとしたことじゃなくて、 もっと、個人的な....ことなんだと思ってる。 …

高知の日高村。すべての人がイキイキ、生きてるぜ。心がほぐれる旅だった。

ちょいっと、ふらっと... 心をゆるく、ほぐすために。 四国の高知県、高岡郡、日高村へ。 移住専用住宅を2週間ほど借りて、 高知県のnpoのボランティアにいってきた。 参照元: 「仁淀川の魅力を探る」|高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」 自分のや…

「諦められない、と依存症になる。」@アルコール中毒施設見学

今日はとあるアルコール施設を見学した。 依存者に話を聞いた。 諦められない とは 明らかに、見ないことだと。 ちゃっんと見れず目を背けること。 現実をうけとめられず、 過去や理想に固執して、 アルコールに逃げたと。 アルコール依存を断ち切っても、 …

親との喧嘩は、両成敗でいいんじゃない?(いいと思う)

親との喧嘩って、みんなどんな感じなんだろう。 しょっちゅー、親と喧嘩しあう関係は良好な人が多いはず。 まー、大人になればある程度距離を置いて接する技を覚えるので、 喧嘩も減って、そこそこ大人の付き合いができている人が多いと思う。 が、しかし...…

仕事を頑張れば、社会で認められれば、幸せになれると思っていた31歳。

あっという間に20代は終焉を迎え、魔の30代がやってきたとき。気づいた。なんかが足りない。仕事をいっぱいやって、仕事で笑って、仕事で泣いて、仕事にのまれて、酒にもついでに飲まれちゃって。むちゃくちゃ頑張ったけど、ふとした瞬間に、やっぱり幸せじ…

NHKの朝ドラのような「"続き"が気になる人生がいい!」

『続きが気になる人生を歩みたい』 25歳になった友達に漠然と目標や方向性をきいたら、 60歳になった時に、 いままの人生を振り返って、 自分史が1冊書けるような。破天荒で面白くて、 毎日幸せじゃなくてもいいけど、ちょこちょこ幸せがある人生がよい。と.…

「たった1つのきっかけで人生は回り出すから」映画→幸せの始まり(2010)の台詞より。

今日は土曜日。なんも予定ない。 仕事もダラダラしていて大して進捗ない。 ああ。 今日1日をまたしても無駄に過ごすのか。 いや、今日は心と体と肝臓の休息日だとか、自分に言い訳とかしてみたり...。 スーパー行ったり、コーヒー飲んだり。 テレビみたり。…